日々のモノクロ写真

 

trackback: -- | comment: -- | edit

オリンパスPen-FTとミノルタSR-3 

窓の霜

 今の所に住み始めて知り合った、同じ階に住むおばあちゃんからオリンパスPen-FTとミノルタSR-3と言う古い機械式カメラを貰った。10年前に亡くなった旦那さんのオーディオやレコード等を処分したいというので、中古オーディオショップに買取の手配と立ち会いのお手伝いをしたお礼と言う事で古道具屋に行くはずだったカメラを貰う事にした。NHKのアナウンサーだったという旦那さんはオーディオマニアだったようで真空管アンプを自作していたパーツやレコードがもの凄いたくさんあった。おばあちゃんは何百枚のレコードが段ボールに詰められ、トラックの扉が閉じようとした時まるで火葬場で亡き人を送るようにレコードを何度も撫で涙ぐみながら何か声をかけていた…。もらったカメラ大切にさせてもらおうと思います。
 今の所に住み始めて以来、配管の問題でモノクロの現像が出来なくなってしまってすっかり写欲も落ちてカメラを棚から出す事も減っていたけど、オリンパスPenはいじればいじる程すばらしい。開発者の米谷さんのアイデアや思い入れが小さなボディにぎっしり。やっぱりデジカメより機械式のアナログカメラが好きだなと思う。ハーフサイズカメラだからフィルムの枚数を気にせず取れるし、またカメラを持ち出してみよう。カメラには恐らく10年以上は前のフィルムが入りままだったから現像したらおばあちゃんの忘れていた思い出が時が流れた分だけ色褪せ写ってるかもしれない。そんな所もアナログカメラの魅力だと思う。

Aix en Provence, 2007, M6 Summicron 35mm(ver.2)
thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

気付けばあっという間に4月 

戸と雪

前の更新が一ヶ月半も前だったのにはビックリした。
3月は以前からの姪っ子との卓球をやろうという約束をはたし、
時間があまってカラオケに行きたいと言うので
普段はまず行っても歌わないカラオケに2人で行った。
一緒に行ったのが姪っ子というのもあったからちょっと歌ってみたら
翌日からのどが痛くなって、のちに風邪をひき、
風邪をひいてるのに緊急の仕事が入り、フリーランスになってからは
徹夜はしないというのに20年ぶりくらいの徹夜。
自分の風邪が相方にもうつって、姪っ子と遊びに行った事で我が家は
3月上旬から2週間くらい2人して体調不良。未だに二人して咳が抜けない。
2歳から知っている姪っ子も今では20歳の女子大生。
フランス文学を先行してもうすぐ語学力も抜かれそう。
今回は痛い目にあったが、大人になっても
こんなおじさんを誘ってくれるのだからありがたいものだ。

Aix en Provence, 2007, Rolleicord Vb
thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

